【問題A.1】
連立方程式
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【問題A.2】
の解は, , である. (沖縄県2017年)
連立方程式
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を解きなさい. (大阪府2016年)
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【問題B.1】
連立方程式
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【問題B.2】
を解きなさい. (埼玉県2016年)
連立方程式
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を解きなさい. (新潟県2016年)
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【問題B.3】
次の連立方程式を解きなさい.
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【問題B.4】
(滋賀県2017年)
連立方程式
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を解きなさい. (宮城県2017年)
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【問題C.1】
次の連立方程式を解きなさい.
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【問題C.2】
(大分県2015年)
連立方程式
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を解け. (東京都2015年)
とも係数がそろっていない.の係数をそろえるには,(1)式を5倍,(2)式を9倍するとよい.
(考え方)※こんな分数の答えになってしまったら,合っているかどうか心配になるが,検算して成り立っていれば,答えにする.(進学重点指導校らしいので,難しいらしい) だから,成り立つ …(1) …(2) (答案) (1)×5−(2)×9 |
【問題D.1】
連立方程式
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の解は, , である. (沖縄県2016年)
この問題のように,という形で,がで表された形になっている問題は,代入法で解くのがよい.
(考え方)…(1) …(2) (答案) (2)を(1)に代入する[(1)のの場所に(2)の右辺のを入れる]
連立方程式
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を解け. (福島県2016年)
この問題のように,という形で,がで表された形になっている問題は,代入法で解くのがよい.
(考え方)…(1) …(2) (答案) (2)を(1)に代入する[(1)のの場所に(2)の右辺のを入れる]
授業ではを消去する練習が多いが,形によってはを消去しても,全く問題ない
とは対等,平等
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【問題E.1】
連立方程式
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を解け. (東京都2015年)
小数係数も分数係数も何倍かして整数係数に直して解きます
(考え方)…(1) …(2) (答案) (1)の両辺を6倍して整数係数に直す
…(1’)
(2)の両辺を2倍して整数係数に直す
…(2’)
(1’)−(2’)
連立方程式
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を解け. (東京都2017年)
小数係数も分数係数も何倍かして整数係数に直して解きます
(考え方)…(1) …(2) (答案) (1)の両辺を6倍して整数係数に直す
…(1’)
(2)の両辺を10倍して整数係数に直す…(2’) |
【問題F.1】
連立方程式を解きなさい.
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(宮城県2015年)
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【問題G.1】
についての連立方程式
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の解が,であるとき,との値をそれぞれ求めなさい. (佐賀県2015年)
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【問題G.2】
についての連立方程式
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の解がであるとき,定数の値を求めよ. (東京都2016年)
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